【ハウスルール】


■経験点表■

レンジャー、セージ、バード、ミスティックの取得経験点を変更し、経験点表にCテーブルを追加

Lv1=100/Lv2=500/Lv3=500/Lv4=1000/Lv5=1000/Lv6=1500/Lv7=1500/Lv8=2000/Lv9=2000/Lv10=2500/Lv11=2500/Lv12=3000/Lv13=4000/Lv14=5000/Lv15=6000/Lv16=7500/Lv17=9000

※作成時、生まれでレンジャー、セージ、バード、ミスティックを取得した場合は、400の経験点を得る。
■戦闘特技の変更■

○戦闘特技は1レベルごとに1つ習得できる

○効果変更

《頑強》前提変更
冒険者レベル5以上で取得可。
最大HP+15。

《超頑強》前提変更
冒険者レベル7以上で取得可。
最大HP+15。

《キャパシティ》前提変更 効果変更
冒険者レベル3以上で取得可。
最大MP+冒険者レベル×2

《賦術強化》効果変更
使用したマテリアルカードのランクを1段階アップする。
例えば、ランクBのパラライズミストを使った場合、効果はAとして扱われ回避−2される。

《ダブルキャスト》効果変更
魔力−4でレベル半分(端数切り上げ)の魔法2回行使に効果変更。

《ディフェンススタンス》効果変更
常時特技に変更。
あらゆる抵抗判定に+2。
全力移動を行っていた場合、無効。

《マリオネット》効果変更
使役しているゴーレム、妖精、アンデッドの持続時間を永続に変更出来るが、使用したMPは、使役しているモノが破壊されるか解除するまで回復しない。
魔晶石などMPの代用も出来ない。

《必殺攻撃T》効果変更
命中−2、回避−2。
防御点を半分(端数切り捨て最低0)としてダメージを与えることが出来る。

《必殺攻撃U》効果変更
回避−2。
防御点を半分(端数切り捨て最低0)としてダメージを与えることが出来る。

《必殺攻撃V》効果変更
防御点を半分(端数切り捨て最低0)としてダメージを与えることが出来る。

《魔法拡大/範囲》効果変更
MPの消費を2倍にすることで範囲を2倍に出来る。
3倍以上には出来ない。

《練体の極意》効果変更
練技のMP消費を1にする。

《かばうT》効果変更
常時特技に変更。
移動可能な制限移動範囲内or自分のいる乱戦エリア内のキャラクター1体に対するダメージを代わりに引き受けることが出来る。
これは命中が確定して、ダメージの適応が行われる前に宣言すること。

《かばうU》効果変更
常時特技に変更。
《かばう》で受けたダメージ−2。

《かばうV》効果変更
常時特技に変更。
《かばう》で受けたダメージ−4。

《鉄壁》効果変更
1ラウンドに1回だけ、《かばう》で受けたダメージ−10。

《マルチガード》効果変更
近接、射撃の範囲攻撃に対しても、《かばう》を行える。
庇った回数分ダメージを受ける。

《ガーディアン》効果変更
《鉄壁》の回数を1ラウンドに2回に変更する。

《無尽の盾》効果変更
1ラウンドに1回だけ、《かばう》で受けたHPの減少を0にし特殊効果を無効にすることが出来る。

《痛撃》効果変更
追加効果を得る。
近接攻撃でダメージを与えた場合、回避−1の修正を与える。
この効果は3分(18ラウンド)持続し、累積する。

《急所狙い》効果変更
防御点を0としてダメージを与えることが出来る。
■追加技能■

ウィザードのように2つの技能を習得すると特典を得られる。

◆パラディン:ファイター&プリースト
対アンデッドに特化した能力を発揮する。
パラディンはファイターLVとプリーストLVの低い方を用いる。
パラディンのLVが5,10,15になった時以下の特典を得る。

・特典
5LV 【破剣斬り】:条件型選択型
命中に+2出来る。
対象がアンデッドで<ソード><アックス>の近接攻撃でのみ効果を発揮する。

10LV 【聖シャイン斬り】:条件型選択型
通常武器無効と銀でないとダメージを与えられない対象にダメージを与えることが出来る。
対象がアンデッドで<ソード><アックス>の近接攻撃でのみ効果を発揮する。

15LV 【疫陰斬り】:条件型選択型
ダメージに+4出来る。
対象がアンデッドで<ソード><アックス>の近接攻撃でのみ効果を発揮する。

◆アーチャー:レンジャー&シューター
野外での射撃に特化した能力を発揮する。
アーチャーはレンジャーLVとシューターLVの低い方を用いる。
アーチャーのLVが5,10,15になった時以下の特典を得る。

・特典
5LV 【クイックアクション】:補助動作型
2Hの射撃武器を取り出すor交換することが可能になる。

10LV 【ディスアピア】:条件選択型
自身が移動を行わず尚且つ、乱戦状態でなければ、野外での射撃の命中に+2出来る。

15LV 【ロングレンジショット】:条件選択型
自身が移動を行わず尚且つ、乱戦状態でなければ、命中に−2で野外での射撃の射程を2倍にして行うことが出来る。

◆アサシン:フェンサー&スカウト
トリッキーな動きで敵を翻弄する。
アサシンはフェンサーLVとスカウトLVの低い方を用いる。
アサシンのLVが5,10,15になった時以下の特典を得る。

・特典
5LV 【バックスタブ】:補助動作型
乱戦状態の対象の側面or背面に移動できる。

10LV 【ファーストアタック】:条件選択型
その戦闘において最初の命中に+2出来る。

15LV 【サプライザル】:条件選択型
側面or背面から攻撃した場合、ダメージに+4出来る。

◆ドラグーン:マギテック&ライダー
騎乗位することで<ガン>を効果的に使用することが出来る。
ドラグーンはマギテックLVとライダーLVの低い方を用いる。
ドラグーンのLVが5,10,15になった時以下の特典を得る。

・特典
5LV 【騎乗位銃撃T】:条件型選択型
騎獣に騎乗位しているときに限り、<ガン>のダメージ+2

10LV 【騎乗位銃撃U】:条件型選択型
騎獣に騎乗位しているときに限り、<ガン>の命中+2

15LV 【騎乗位銃撃V】:条件型選択型
騎獣に騎乗位しているときに限り、<ガン>のダメージ+2(合計+4)

◆シャーマン:フェアリーテイマー&ミスティック
神秘的な力によって、見えないモノを見ることが出来る。
シャーマンはフェアリーテイマーLVとミスティックLVの低い方を用いる。
シャーマンのLVが5,10,15になった時以下の特典を得る。

・特典
5LV 【インフラビジョン】:常動型
「熱を見る視力」であり、温かい物は赤く、冷たい物は青く見える。暗闇の中でも、熱を持ったものなら昼間と同じように見ることが出来る。

10LV 【失せもの探し】:10分
落とし物・尋ね人の存在する大まかな方角を「シャーマンLV+知力ボーナス+2D6」の判定に成功することで察知出来る。
魔法的な結界などがあった場合は効果を現さない。

15LV 【すぎし日】:10分
術者の脳裏に自分が今立っているところの過去の風景を見させる。
さかのぼれる時間は「シャーマンLV+知力ボーナス+2D6」の達成値×1年までで、過去を遡るほど風景はおぼろげなものとなる。

◆アルチザン:セージ&アルケミスト
アイテムの作成と改良を行える。
アルチザンはセージLVとアルケミストLVの低い方を用いる。
アルチザンのLVが5,10,15になった時以下の特典を得る。

・特典
5LV 【リプレイス】:1日
装飾品の装備部位を変更する。
大きさ形に無理がある部位には無効となる。
作成には1000ガメルと1日の日数がかかる。

10LV 【ミキシングポーション】:1時間
ポーションの合成を行える。
2つの効果の異なるポーションを組み合わせて、同時に効果を顕すことが出来るようにする。
作成には1時間かかる。

15LV 【パクリエイト】:特殊
加工可能なアイテムの模倣品を「アルチザンLV+知力ボーナス+2D6」で成功すれば作成出来る。
作成にはモデルとなる実物が必要で、加工費の半分(切り上げ)のガメルと半分の日数(切り上げ)がかかる。
模倣品は実物の修正値の半分の効果(切り上げ)、もしくは使用した場合に判定で5以下を出すと破壊されてしまう。

◆モンク:グラップラー&エンハンサー
肉体を強化する能力を発揮する。
モンクはグラップラーLVとエンハンサーLVの低い方を用いる。
モンクのLVが5,10,15になった時以下の特典を得る。

・特典
5LV 【チャクラ】:条件型選択型
武器を使わない攻撃においてダメージに+4出来る。

10LV 【オーラ】:条件型選択型
防具を着なければ防御と回避に+2出来る。

15LV 【リフレックス】:条件型選択型
自分の手番以外で判定前にMPを消費して、自分の習得している補助動作型の練技の使用が出来る。
判定後、使用した練技は効果を失う。

◆トルバドール:ウォーリーダー&バード
呪歌と鼓咆を強化する能力を発揮する。
トルバドールはウォーリーダーLVとバードLVの低い方を用いる。
トルバドールのLVが5,10,15になった時以下の特典を得る。

・特典
5LV 【政治知識】:1時間
「トルバドールLV+知力ボーナス+2D6」で権力者などの有名人著名人に関すること、特定の国の情勢など政治関連の知識を知る事が出来る。

10LV 【フォルテ】:補助動作型
鼓咆のランクを1ランク上昇出来る。
ただし、鼓咆を継続するかぎり行動判定−2となる。

15LV 【プレスティシモ】:補助動作型
呪歌の前奏を1ラウンド短縮出来る。
ただし、呪歌を継続するかぎり行動判定−2となり、ペットによる呪歌の継続は不可となる。

■フェアリーテイマー■

レベル以下のあらゆるランクの魔法を使用出来る。
取得したときに1つ得意属性(属性の特殊以外)を選択し、その属性はランク+2まで使用出来る。
得意属性は複数選択は出来ず、後になっての変更は出来ない。
使用にはレベル×100ガメルの宝石が必要になる。
属性の特殊はレベルの三分の一(切り捨て)まで使用出来る。
■ゴーレムやアンデットの命令について■

コンジャラーレベル×10bまでの距離に存在する、自分が作成したゴーレムやアンデットに対して命令が可能。
以下の命令は補助動作で1つ行うことが可能で、コンジャラーの行動後に命令された行動を行う。
複雑な命令は主動作を使わなければならず、ゴーレムは次のラウンドから行動を始める。

【カム】 自分の近くに来させます。

【フォローミー】 自分の後を付いて来させます。

【ステイ】 その場に留まらせます。

【ガードミー】 自分を護衛させます。ガード状態の場合は、攻撃されると自動的に反撃する「自動反撃モード」になります。

【アタック】 指定した者に対して攻撃を加えます。

【ストップ】 ガード、フォロー、アタックのコマンドを停止させます。

アイテム効果変更

<支配の杖>(アルケミ98P)
価格:14840ガメル
知名度:14
形状:禍々しい片手持ちの杖
カテゴリランク:<スタッフ>Bランク
概要:ゴーレムやアンデットを強化する
製作時期:古代魔法文明○
効果:
自分が支配しているゴーレムやアンデットに対して、行為判定に+2し、距離に関係無く使役を行える。
また、他者から【コマンド】など支配権を奪う魔法や特殊能力などの効果をいっさい受けなくなる。

用法1H 必要筋力1 命中+2 威力11 追加ダ+1 C値12

<呼応石>(アルケミ109P)100ガメル
装着したゴーレムやアンデットは、距離に関係無く使役を行える。

<マリオネット・ヘルメット>(アルケミ115P)20800ガメル
この兜を装備させたゴーレムの持続時間を永続に変更出来るが、使用したMPは、使役しているゴーレムが破壊されるか解除するまで回復しない。
魔晶石などMPの代用も出来ない。

■ポリモルフ(ウィザ29P)■

自分より冒険者レベルorモンスターレベルが6レベル以上の対象には変身出来ない。
■コール・ゴッド(ウィザ53P)■

教義と関係のない効果を祈った場合、その効果は半減する。
教義に著しく反する効果を祈った場合、プリースト技能を失うこともありうる。
対象が見えない、指定した条件に当てはまる全て、などの通常の呪文とは逸脱した使用方法などは行えず視界内限定とする。
■コアーシブ(ウィザ49P)■

術者が対象にダメージを与えた場合は、持続時間内でも効果を失う。
■戦闘■

《ラウンド》
1ラウンド間の取り扱いは、自分の行動の開始から次の行動に入る直前まで。
魔法、特殊効果等はこの間継続する。

《ヘックス戦闘》
野外では1ヘックス3b。
室内では1ヘックス1b。

《乱戦状態》
隣接に接敵した状態が乱戦状態。
離脱には主動作を使用し、そのラウンド回避−2。
隣接対象が自分の部位の2倍以上になっていると離脱は不可。
この状態の敵に射撃を行うと誤射が起きる。

《キャラクターの向き》
側面から攻撃を受けた場合、回避に−1の修正を受ける。
背面から攻撃を受けた場合、回避に−2の修正を受ける。
攻撃、魔法は背面には行えない。
向きを変えるのは補助動作。

《貫通》
直線で結べる対象に出来る。

《突破》
直線状に移動し通過点にいた対象と隣接した対象に攻撃可能。

《先制》
お互いイニシアティブブーストSSを出した場合、互いに次に高いキャラクターの達成値を比べ合う。

《攻撃障害》
サイズを1超えるごとにコア部位に対して、近接攻撃の命中に−2される。
3サイズを超えると、コア部位が攻撃不可となる。
これは飛行状態、射撃、魔法においては適応されない。

S 1b未満
M 人間サイズ
L 馬なみ
LL 5b超え
3L 10b超え

《組み合い》
命中−4修正を受け成功すれば、《組み合い》の状態になる。
自分と対象は転倒と同じ状態となる。

[1.通常攻撃]
小型(30aまで)の1H武器か格闘武器で攻撃可、相手の回避−2

[2.絞め/絞めの継続/脱出]
絞めは素手(威力0)で可、相手の回避−2
絞めている間は自動でダメージを与える、鎧によるダメージ減点はできない
絞めを振り払うには絞めるほうが「ファイター/グラップラー/フェンサー技能レベル+筋力ボーナス」抵抗するほうが「冒険者レベル+筋力ボーナス」で対抗ロール
生命力ラウンド経過したら自動的にHP0

[3.押さえ込み]
押さえ込むほうが「ファイター/グラップラー/フェンサー技能レベル+筋力ボーナス」抵抗するほうが「冒険者レベル+筋力ボーナス」で対抗ロール
押さえ込みが成功したらそれを継続しつつ、通常攻撃が可能

[4.魔法の使用]
身ぶりが必要な魔法は使用不可

[5.組み合いからの脱出]
脱出しようとするほうが「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」抵抗するほうが「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」か「冒険者レベル+筋力ボーナス」で対抗ロール

《手加減》
射撃、魔法では不可
近接攻撃で攻撃前に宣言することで、HP0以下になるダメージを与えたとしても、HP1にすることが可能

《逃亡》
PCたちが戦闘から逃亡したい場合、まずラウンド開始時にPC全員が「全力移動」が可能な状態である(乱戦状態ならば前のラウンドに離脱宣言を行い、転倒状態ならば復帰している)必要。全員が「全力移動」を行えるなら、PCの手番の開始時にすべてのPCは「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」を基準値に判定を行い、最も高い達成値と目標値「戦闘に参加している敵の中で最も高い魔物レベル+7」を見比べ、目標値以上なら逃亡に成功する。
■魔法の対象■

範囲魔法の対象はその範囲に入っているもの全てとし数は考慮しない(《魔法収束》《魔法制御》による除外は有効)
■武器防具■

装備可能なランクより1ランク高い武器防具でも、必要筋力+10で装備しても良い。
ただし、その場合ランク効果を受けることは出来ない。

必要筋力を超える武器を装備した場合、1超過するごとに命中判定に−1ずつされる。
必要筋力の倍以上の武器を装備した場合、命中判定不可、制限移動しか出来なくなる。

必要筋力を超える防具を装備した場合、1超過するごとに行動判定に−1ずつされる。
必要筋力の倍以上の防具を装備した場合、主行動不可、制限移動しか出来なくなる。

フェンサー、グラップラーの制限を超える武器を装備した場合、フェンサー、グラップラー技能による命中判定は行えない。

フェンサー、グラップラーの制限を超える防具を装備した場合、フェンサー、グラップラー技能による回避判定は行えない。
■一般技能■

一般技能の取得は最大5レベルまで、合計10まで取得が可能。
■成長■

経験値1500ごと能力値成長1回行える。
任意の能力値を選択して+1出来る。
ただし、5ポイント以上の成長がおきた場合は、割り振りを指定する。
例:5ポイント2,2,1を任意の能力値に割り振る。

経験値=倒した魔物レベル×10+1000
複数部位の魔物ならその分加算される。
■高額アイテムの入手について■

キャラメイク時以外で、5万ガメル以上のアイテムは都市でないと購入できない。
なおかつ、購入には2D6日+修正(1万につき+1程度)かかる。
これはマーチャント技能があればレベル分減少出来る。
【非売品】【取引不能】の購入は通常出来ない。
■地位■

条件を満たせば以下の地位になれる。
ただし、上位の役職になればなるほど、身動きが取れなくなるリスクがあることを念頭におくこと。

騎士団長(ファイター、ライダー12レベル以上)
将軍(戦士系12レベル以上)
最高司祭(プリースト12レベル以上)
諜報員局長(スカウト12レベル以上)
宮廷魔術師(プリーストとデーモンルーラー以外の魔法技能12レベル以上)
マギテック協会代表(マギテック12レベル以上)
魔術師ギルド代表(ソーサラー、コンジャラー12レベル以上)
軍師(ウォーリーダー12レベル以上)
研究者(セージ12レベル以上)
冒険者ギルド代表(なんらかの冒険者技能12レベル以上)
■NPCポイント■

シナリオごとNPCに様々な依頼を行えるNPCポイントがある。
1シナリオ100P。
安全な街でのみ使用可。
無理な要求は拒否される。
また、繰り返し横暴な要求を繰り返すとポイントの上限が減少し、最終的に使用が出来なくなる。

聞き込みor調査 簡単1P期間1日〜 普通5P期間1日〜 困難10P期間1日〜
10レベル以下の魔法の使用 レベル×1P 期間すぐ
低レベル(3レベル以下)の冒険者に依頼 1P 期間1日〜
中レベル(5レベル前後)の冒険者に依頼 5P 期間1日〜
高レベル(10レベル前後)の冒険者に依頼 10P 期間1日〜
他国の情勢 5P〜 期間1日〜
お急ぎ便 期間を半分 ×2P
その他PCが提案した事案についてはGMと相談し決定する。